ビッグアイランド到着 [ハワイ]

成田、ホノルルと2回の乗換えを経て、ビッグアイランドに到着しました。
さっそくレンタカーを借り、ドライブです。
12時近かったので、はずは昼ご飯。
カイルアコナの「Orchid Thai Cuisine」に入りました。僕らの昼ご飯としては、高めのお店です。
ランチメニューからグリーンカレーセットと単品メニューから生春巻きを選びました。
タイホットをリクエスト。

辛くとても美味しいかったです。
(この時点で、ココがハワイ島で最初で最後のレストランになることを僕は知る由もありませんでした・・・・。)
その後ウォルマートなどをプラプラし宿泊施設に向かいます。(眠い、眠すぎる・・)

宿泊予定のベイクラブアットワイコロアビーチリゾートが見えてきました。
予想よりキレイな宿泊施設のようです。
チェックインを済ませ、・・・・

部屋に入りました。

思ったより大きくキレイな所です。
買出しに行く前にもう一度、ゲロ蛙を記念撮影

結局、成田ーホノルル便はアップグレードできませんでした。

間もなく出発 [ハワイ]

やはり師走は忙しく、休みもなく準備がまったくできていません。
20日以降の仕事も入ってきましたが、これは他の人にお願いするしかありません。
出発まではできる限りやらないと。
やはり12月のハワイ旅行は無理があります。

パスポートと現金があれば何とかなるとは思いますが。
まだ行きのホノルル便はアップグレードできません。

ハワイ島ではパソコンのない生活。体というより目を休めてきます。
リフレッシュして1月から頑張らなくては。

悲しい知らせと、うれしい知らせ [ハワイ]

ラセック近視矯正手術をして4ヶ月経ち、定期診断へ行きました。
視力を測ったところ、両眼ともに0.6。
先生の顔がちょっとおかしい。
その後、いろんな機械で測定。先程とは違う院長先生に呼ばれ、診察室へ。
なんと、まれにみる近視への戻りと言われました。
通常レーシックよりラセックは近視の戻りは少ないらしいのですが、近視へ戻ってしまいました。
院長先生に再度手術を受ける事も可能だと言われました。
ラセックは角膜の薄い人向きで、レーシックに比べ痛みが多く数日間続きます。
また、あの痛くて辛い思いをするのか、運転時や夜間の見にくい時だけメガネをするのか選択しなければなりません。
なんと言う事でしょう。

夕方、嬉しい知らせも入ってきました。
ホノルルー成田がマイル使用でアップグレードできました。
これには嫁も大喜びでした。
努力が報われました。
帰りは行きより飛行時間が長いので、よっかたです。

高いエコ割スタンダードでアップグレード [ハワイ]

エコ割14で申し込めた時期なので、アップグレードできなければ一人19、000円高い料金を払うことになります。
往路のビジネスクラスは既にイッパイ。望みは0です。復路はまだ空席がありますので、希望を捨てず待っています。
でも毎年アップグレードは調子よすぎる話ですかね。
普段頑張って貯めたマイルです。なんとかなるといいです。

「おいしいハワイ島」で勉強 [ハワイ]

出発まであと20日。パスポートの申請も無事できました。
パウロアさんのホームページにもリンクしている「おいしいハワイ島」でハワイ島の予習をしています。偶然にも「おいしいハワイ島」のTAMAさんはBay Club  at Waikoloa Beach Resortを常宿としているみたいでとても役に立っています。

おいしいハワイ島

ハワイ島・シュノーケリングスポット比較

節約ハワイとは言え、お金がかかります。節約しないと。

全て予約完了 ANA [ハワイ]

ホテルも、レンタカーも、ネイバー便も全て予約完了しました。
ネイバー便は最近go!という航空会社が就航し、片道19ドル~ノンフレキシブルで$39でした。しかし、コミュッターターミナルまでは距離があります。荷物の多い僕らは贅沢しANAでホノルル~コナ(アロハ)、コナ~ホノルル(ハワイアン)も手配しました。ヴィジットUSAを購入するも方法ありましたが、あまり値段に開きがないので止めました。
go!のWebサイトは日本語もあり、電子チケットをプリントアウトしカウンターに持って行くだけのお手軽さ。一度機会があればgo!に乗ってみたいです。
後はパスポート申請のみ。戸籍抄本をとりに、住民票のある区役所に行きました。なんと入籍時に、嫁の実家のある市役所で届け、本籍を移動(?)しているとの事でもらえませんでした。その市役所に行って下さいと言われました。

Ambassador Hotel Waikikiが予約できました。 [ハワイ]

スタンダードステューディオが3泊で$237.00TAX$28.35合計料金:$265.35
なんとか予約がとれました。
宿泊は10泊合計31,500円+$265.35でした。
今年も予算内で達成です。
ハワイの前後は嫁の節約熱が上がりますので、注意です。

火の神ペレが住む島 [ハワイ]

前回ハワイ島は2泊しかできず、大雨で一周できませんでした。今回はのんびりと時間をかけ楽しむ予定です。
ハワイ島は伝説の火の神「ペレ」が今も住んでいると言われる島なので、楽しみです。

パナソニック LUMIX DMC-FZ18 [ハワイ]

皆さんのブログのようにキレイな写真を撮りたくて、デジカメ購入を決意しました。雑誌を立ち読みし、悩みに悩みパナソニック LUMIX DMC-FZ18を購入しました。Webではジューシンが41,800円。かなり安かったのですが欠品中。ヤマダ電機へ行っても欠品中。しかたなくカメラのアマノで44,800円(デジカメプリント100枚無料券と512MのSDカード、3年動産保険付)購入しまいた。キャノンEOSKISSが欲しかったのですが、予算オーバーで使い切る自信もありませんので断念しました。
ハワイの準備は着々と進んでいますが、まだパスポートが切れたままで申請に行ってないのです。なかなか旅券センターに行く時間がなく困ってます。ワイキキのホテルも予約できてません。

お得なホテルでした。 [ハワイ]

やっと暖房便座の電源が入りました。嫁は節約が大好き。結婚当初は冬でも便座に電源は入っていませんでした。ここ数年、交渉の末、ある程度寒くなったら電源を入れることを許してもらいました。今年は嫁の風邪を機に、電源が入りました。節約でハワイの我が家です。
多くの友人達が、これからハワイに向け準備に入ります。ホノルルマラソンや年始のハワイなど。
皆はどんなハワイをすごすのでしょうか?美味しいものをたくさん食べたり、欲しいものをたくさん買ったりするのでしょうか。それとものんびり、現実を忘れ過ごすのでしょうか。
僕達も出発一ヶ月をきりました。ハワイ島の宿泊先「ザベイクラブアットワイコロアビーチリゾート」を調べてみました。日本語デスクもあり、設備も充実しています。以前RCI交換で宿泊したワイキキのホテルは、とても狭かったので安心しました。
あとは、ハワイの為にちょっといいデジカメを購入する言い訳を考えなくては・・・・